忍者ブログ
about this image...
HUNTER's "B"LOG
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。

去年は年の変わる0時更新なんぞをやってましたが、今年は以下の通りでお疲れてますので(笑)、普通に。

なんたって大晦日は「狩り納め」のカラオケボックス耐久(?)モンハン大会だったわけでした。といっても6時間くらいですんであたしにしてみりゃ普通ですが…残りのメンツでそんなに連続してやるのはオフ会に行ったときのひめくらいですんで、全体的には「ぐでん」という感じでの終了でした。


登場人物紹介

ここ別ページにしてはっときたいので。カッコ内は中の人。

ひめ(Female)

無印発売日即オン組。大剣を振り回すMH/MHG/MHP1時代からMHdosで太刀メインに。以降MHP2/P2Gと太刀。最近ガンランスや弓をやっている。

ひめはひめ。上品さと知性が致命的に足りないので「姫」になることはない。つまり「姫」(わがまま+気品)から「気品」を引くと「ひめ」になるわけで、結論は「まわりが大変」。これは無印時代から変わることのないひめの法則でございます。


michi(Male)

彼も無印からのハンターなんですが、基本「イージーモードラブ」な人なんであらゆる点がそこそこ。最近はランスとヘビィが中心。

このブログなんかでヘタレの烙印を押されて久しいので、よそのハンターがかかわる状況では失地回復にいそしむ。「僕の助けが要りますか」なんて言った挙げ句に「小舟に乗ったつもりで?あ、その小舟でいきなり逃げるんじゃね?」とか言われちゃったりしています。


本日のゲスト

ハルさん(Male)

秋頃から参入。紆余曲折を経て双剣使いを目指そう、という所でリアルが波乱を含みまして、やや様子見進行に。
そんでどーなったの?という感じですが、今日は登場。
……んが(TT)。


リッカ(Female)

ひめの下僕第一世代(笑)。
現在離れてお住まいなので帰省してきた時顔を出す。でも、そのくらいの機会しかモンハンやらない(できない?)ので、各シリーズに手を付けてる割にP2Gも未だ上位ハンター。


もーちゃん(Female)

ひめ繋がりのRJC(リアル女子中)。今回ウカムクリアで限定解除まで来ちゃいました。
お友達とやる以外はひめと遊ぶんで、ここでも自然とサポーター気質にされてしまっている(笑)。狩猟笛一筋。


といったメンバーが大晦日のカラオケボックスでモンハン大会なわけです。もういきなり「うるせえ」とかいってカラオケの機械の音がオフにされちゃってカラオケ店涙目です。



いきなりカウントされるビッケ

でね?始まっていきなりもーちゃんが

「500、600…1400、1500…?!?!」

とかカウントしはじめんですよ。なにやってんの?
つぶやく数字を聞いてもそれがモンハンの何の数字なのかまったく想像がつかなかったので「なに勘定してんの?」と聞きましたところ、こちらに向けられたPSPの画面にはビッケのギルドカードが(笑)。

わはははは、なるほどね。たしかに「武器使用頻度」のページは全武器種が100オーバーになってると派手ですわな。

だがしかし。

なんでいきなり狩りにも行かずにビッケのギルドカードをチェックするんでしょうねこの娘は。学校で見せて回ったりしない様にね(笑)。



5年越しの受難

リッカはひめの最初のパートナーであり、現在もその呪いの影響下にあります(笑)。初めて無印でオンした時はひめとリッカが右も左も分からずインナーのままミナガルデに登場しちゃってそれはもう顔から火の出る思いをしたもんだ(二人とも中の人も女です)なんて伝説がその初端ですな。

で、以降リッカはひめの厳命により「ひめを超えてはいけない。たまたま手元にあるもので武器防具とかは作る様に」という路線にはめ込まれまして(笑)、それが今日まで続いているのでした。

この日もあたしなんかは「リッカは大剣使うんだったらデスギアSかシルバーソル揃えて心眼発動がいいんじゃね?」と言ってみますものの、即座にひめから「リッカはリッカでいいのー!」とダメだしが出まして、以下あいも変わらない行き当たりばったりクエ進行という…リッカ、不憫な娘。

んが、このリッカがオモシレーんですよ(笑)。こんな調子で来てますんで、なんと無印モンハン当初の「空気」を今に保存してる狩りっぷりなんですね。

レウスとかやっててもそりゃあもうあっさりブレスとか喰らってすぐ瀕死になるんですが、こっちが立ち上がりに続けざまに回復弾撃とうとしますとあらぬ方へと走っていってしまう。なんとまあ、回復弾の緑エフェクトに包まれながら、エリアを横断して走って走ってエリチェンしちゃうリッカなのでした。わはははは。その発想はなかった。

え?ちょっ?どこいくのー?という感じでビッケが焦ってレウスに轢かれちゃいましたよ。

今のモンハンではよほどエリア境に隣接して戦ってるとかじゃない限りエリア外への逃走というのもないですが、無印当初、モンスターのことを詳しく知る人なんていなかった頃にはヤバいと思ったら即とんずら、なんてのが当たり前だったんじゃないですかね。



そして訪れる悲劇

ハルさんはリアルで色々大変になっちゃったのがありまして、あまりスタートダッシュは切れなかったのですが、それでもシェンをクリアしたら上位進出、という所まで来ていたのでした。

初の砦防衛戦、ということでシェンの脚破壊の方法とかバリスタの撃ち方とか撃龍槍の使い方とかあれやこれやと盛りだくさんでシェン戦は進行。

で、めでたく撃龍槍エンドでその砦シェンを突破したの…で…す…が…。

「あれ?画面が落ちて…あれ?コンティニューが効かなくなっちゃっ…」

「「「……まーじーでー?」」」

ぬわんと、ここに来てのデータ消失!ぐあっ、ネットとかでは良く見かけますが、リアルで初めて見た。あーでもない、こーでもないと確認してみますが悲しく表示される「破損データ」の文字。ちーん。

一応そのデータをPC経由でもう一回入れ直したら…とかそのくらいしか手がないですが、恐ろしいことです。

「大丈夫!消えた分はビッケが3日で進むくらいの分量だから!」というのが慰めになってるのかどうか…。そもそもメモリースティックが某一番お安いメーカーのナニなんで、まずそれやめときましょうと。今同じメモステでやり直してもまた同じ未来が…ということになりました。

「モンハンは来年から頑張ります…」

御愁傷様でした。皆さんもバックアップを忘れずに。



型にはまらない狩り

もーちゃんはひめに引きずられて何回かウカムクリアしてんですが、自分にクリアがついていないのでした。ウカムは自分でクエをはらないとクリアにならないんですね。で、そうとも知らずに

「なんでー?何回かやったじゃーん」

とかのんきにひどいこと言ってるひめです。オメーが自分でばっかはってんからだろーが。

ということでもーちゃんのウカムクリアのためのウカム戦。ま、勝手知ったるという感じのいつものメンバーはともかく、狩猟笛というガードのない武器をウカム戦でサポートするのは初めてですんで、あたしがちょっちミスっちゃってもーちゃん1死。ごめんよー。

それでもそのくらいでウカムはめでたくクリアされたのでした。マータ崩天玉とか引いてんのがいましたな。ビッケは尻尾とか鱗とか…すげー普通な素材だけでしたが。

さて、で、そのもーちゃんの狩猟笛ですが、さすがに中学生くらいだと普通に攻略的な発想がない。相手がなんであろうが頭ぶん殴るわけです。自分でやってるとまずお目にかからないスタンするガノとかディアとか見ることができて愉快ですな。

やはりね、こういうのは楽しいと思うんですよ。あたしはこういう型にはまらない狩りで皆が先へ進める様な役割を果たしたいですね。

「おまいら好きに暴れろー!」みたいな。



とまあそんなこんなの狩り納めでした。
いやもう全体を書いてくと大変な数やったんで、ていうかあたしショーチュー呑みながら一杯加減でやってましたんで細かいとこは覚えてないんですが(笑)。

ここの連中はMHtri-まではポータブルのままっぽいですが、2009年もあれやこれやと楽しい狩り模様になると良いですね。

PR
この記事にコメントする
お名前...
タイトル...
メール...
URL...
コメント...
パスワード...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-------------
secret
  • 無題
サキムラ 2009/01/02(Fri)00:34:04 編集
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、お疲れ様です。色々ハプニングがあったみたいですが、特にハルさん、ご愁傷様です(南無)
替われるものなら替わってもいい、そんな気分です。(最近あまりやれないし)
そういや情報収集もできてないのですが、MHGのリメイクとか。購入は未定ですね、また微妙な位置にあるものをリメイクするなぁと。
でもdosはまだそれなりに稼働してるし。あとオンラインの充実も図りたいのでしょうかね?無料か課金かでも変わりますが、なんか情報待つことにします。
それでは、今年一年も頑張っていきましょう。
  • Re:無題
HUNTER's LOG 2009/01/05 09:27
新年おめでとうございますー。
あー、逝く時は逝っちまうもんですねー。あたしもこれまで数千時間そんなそぶりすらなかったもんで少々気が緩んでましたが、バックアップとりまくりんぐデス。いやいや、代わっちゃダメですよ。ちょっと間が空いた後というのはまた格別なものがある…とDiabloII時代を思い出して言ってみたりもします。

wiiGは、よくよく考えたらそれしかないタイトルではあるんですが…MHdosはメインストリームの現行最新版なんですよね、あれ。体裁上もいきなりdosの移植はないと言われりゃ、そりゃそうだ、という感じもします。

TGSですでに手応えは十分でしょうから市場的なテコ入れということは考えてないでしょう。おそらくネット上での問題点の洗い出しと通信テストということでしょうかと。実際今のネット環境は稼働させてみないと分かんないところがたくさんありますしね。

サキムラさんはこれから激動の新環境ですから今年前半モンハン界がおとなしいのはラッキーかもですよ?自分のことを思い出しても、中学→高校という境目は大変でかかった様に思います。なぜかまわりのみんながキャラが濃くなりますしね、高校生になると。おまいが言うなという感じもあるんですが(笑)。

実りある一年になると良いですね。
  • 無題
アンダー 2009/01/04(Sun)14:21:02 編集
明けましておめでとうございます、アンダーです。
賑やかそうですね。うちの狩りメンバーはアウトドアなゲーマーなので正月なのにスキーに行って、スキー場で狩りしてました。
手がかじかんでまともにできなかったんですけどね(笑)
寝正月のつもりが年明けからおなじみのメンバーに振り回されるなんて今年も大変な一年になりそうなアンダーでした。
今年もよろしくお願いします。
  • Re:無題
HUNTER's LOG 2009/01/05 09:28
新年おめでとうございますー。
スキー場で狩り。それは新しいかも。クエストは雪山限定で雪山ハンターの寒さを実感(笑)。
いや、スキーしましょうよ。あ、でもその後呑み会になったりしないから良いのか?

今年の正月はなんだかバタバタしていてあっという間に終了ですな。土日の位置が良くないパタンですかね。会社終わってすぐ大晦日で、親戚回ってもう会社かよ、みたいな。

しかしまだ結構学生さん達モンハンやってますよね。時々マクドナルドとかいくと大概やってます。後ろで聞いてると大変おもしろい。かつ歯がゆい(笑)。

わはは、でもね、彼らがちらちらとこっちを見たりするんですよ。うるさくしてて、あそこの難しい顔してるおっさんに怒られんじゃねー?みたいな感じで。で、そのおっさんはそこでモンハン記事書いているという(爆笑)。

でもねー、どうもこういった層の受け皿の作り方がイマイチですよね、ゲーム業界は。放りっぱなしというか。wiiになったらもっと重要になるはずですが…その辺は任天さんの方が展開するのかしらね。
  • ひとこと
たーだーいーまー調整中。
  • comments:
[12/28 和田秋希]
[04/08 Nasca]
[03/22 シュガシュガ]
[01/15 サキムラ]
[01/12 詩人]
[01/04 アンダー]
[01/02 サキムラ]
[11/22 アンダー]
  • calendar
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • 中の人
HN:
HUNTER's LOG
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームというのにいまだに不慣れなのでHUNTER's LOGのまんまです。屋号みたいなものだと思ってください。コメントなどの際は「ログさん」とかでどうぞ。
Copyright © HUNTER's "B"LOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]