忍者ブログ
about this image...
HUNTER's "B"LOG
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば一週間で使う「生命の粉塵」の数が50だとすると、その50の内訳とはすなわち「竜の牙×50」「不死虫×50」「竜の爪×50」なわけです。大変な物量ですね。

不死虫なんかは光蟲の補填やお金稼ぎのハイパー素材採取ツアーなんかの際にちくちく補填されるのでそうでもないのですが、竜の牙・爪というのは大変です。


とは言ってもこれまでビッケはあまりこの牙・爪に頓着がありませんでした。何となればP2時代に竜の牙×990・竜の爪×500の常時ストックを実現していたからでして(要するにかつての1列)、これを食いつぶしつつこれまでやってきていたのです。

んが、これがさすがに底をついてきました(特に爪)。んー、どーしましょ。
いや、その辺は流石に買うでしょ、とも思うのですが、それもおもしろくない。なんか狩りの日々に組み込みで補填したいじゃないですか。

そこで目を付けたのが、これまで「空気」だった「下位・簡単」のクエストです。この「下位・簡単」という難易度は集会所の☆1・☆2のクエストに当たりまして、集会所のくせに村より弱えんじゃね?という感じの「お試しコース」となっております。この範囲というのはお試し故に報酬もお試しモードなんですが、ここが狙い目。モンスター固有の鱗とか甲殻とかあまりくれない代わりに、竜骨とか竜の牙・爪とかの元祖汎用素材(笑)が多く出る。この辺りを攻めたらどうよ、という感じです。


ゲネポスU

さて、そうなりますてえと防具(というかスキル)もひと工夫欲しいところでして、上のクエで竜の牙・爪を狙いつつもフィールドで採取も狙いたい、という感じ。
すなわち「激運・採取+2」の同時発動を目指したいわけです(下位・簡単もフィールドの採取マップは下位と同じ)。牙・爪は剥ぎとりじゃ出ないんで「激運」が有効ですかと。

これがね?Gクラス装備なんかじゃパピメル(採取)に装飾品で一発なんですが…チョウチョは中の人のリアリティーの範囲外、というのが問題です(笑)。
で、あれこれあさって見ますとゲネポスU(キンキラのやつ)に「運気」がついている(一揃えで「幸運」まで発動)。スロットも非常に豊富なのでこれをベースにするのが良いでしょう、ということで剣士・ガンナー装備をどじゃーんと作製。あ、頭は「キャップ」の方が優秀なのでこれを共用で(下位・簡単狙いなら防御力は関係ないしね)。

これに装飾品をぶち込んでいきますと

激運・採取+2・氷耐性-10

となります。
良いね、良いね、という感じで(あ、上位ゲネ素材は上位砂漠採取ツアーでたくさん取れます。剥ぎ取り装備でGO)。


クエストごとの期待値

ではこれででっぱつなのですが、どの辺りが有効なのかクエストごとの特性を見ておかないといけませんね。ま、このあたりの数字はP2準拠なんで、実際どーなのかはわかんないんですが。

まず竜の牙・爪の確率を並べてみます。

ドスガレ・砂漠(夜) 竜の爪×5 20%
魚竜のキモ・砂漠(昼) 竜の爪×5 25%
フルフル・雪山(夜) 竜の牙×5 15% 竜の爪×5 15%
ガノトトス・砂漠(昼) 竜の牙×5 10% 竜の爪×5 10%
ゲリョス・沼(昼) 竜の牙×3 22% 竜の爪×2 22%
レウス・森丘  竜の牙×5 10% 竜の爪×5 5%
レイア・密林(昼)  竜の牙×6 10% 竜の爪×3 5%

といった感じ。

さらにこれにフィールドでの採取の有効性を鑑みるのですが、ここではとりあえず不死虫を狙ってみましょう。下位フィールドでの不死虫入手の期待値は以下の通り。

雪山 2番:2
密林 2番:2
砂漠 1番:1 (6番:1) 7番:1
沼地 8番:2
森丘 9番:2

似たり寄ったり、という感じでしょうかね。
大体以上のようなデータをもとに「定番」クエを決めていきますとこんな感じ。

沼地・ゲリョ
報酬数は少ないものの牙・爪の出やすいゲリョ。割と鉄板です。
さらに沼地では錬金発動でアオキノコ1撃×20のうま味もあります。アオキノコの補填の必要がある場合はこれで決まりでしょうか。

砂漠・ドスガレ/ガレオス
竜の爪狙いならこれ。んが、どっちを選ぶかが問題。キモクエの方が昼なので不死虫入手率が上がるのですが、このクエストキモ出ないときは結構出ません。こちらを選ぶなら大剣・ハンマーなど武器で叩き出しやすい様にしていかないと芽が出るかもです。

その他
上の2つがスタンダードですかね。では残りは要らねーじゃん?というとそうでもありませんで、立ち回りの「練習」をかねて、という場合は残りのメンツからチョイスというのもありです。
ゲネUを遠近両方(眼鏡みたい)作ったのもこの「練習」のためで、日頃片手剣率がうなぎ上りな昨今なんで、他の武器の基本も錆びない様に組み込んでおきたいのですね。

無論集会所下位ではそもそも動きが従来モーションですんでGクラスの練習とするにはかなりしっかりした課題を持って挑まないといけないですが。

そんなこんなで。
数字を見る通り、最効率でまわっても「1週間分・各50」の確保のためには10クエストオーバーでやんないといけないわけです。この点「練習」の視線を外すと痛いことになりますね。
でもまあ「土曜日はリカバーの日」とかしといてちょうど良い感じでしょうか。あれこれ新武器の試運転にも良いですし。1武器種ずつ全武器種やったらちょうど良い感じかしら(笑)。


補足

このリカバー期間中はトレニャーさんも牙・爪モードにしておくとなお良しです。

竜の牙:雪山500pt
竜の爪:沼地300pt

あたりの帯域が良いでしょうか。

また、不死虫狙いでの「虫の木」のハンマー選択は「しろねこハンマー」が良いでしょう。

ま、「〜が良いでしょう」とか言ってもあたし以外誰がこんなんやるんだ、という気もしますが(笑)。

PR
この記事にコメントする
お名前...
タイトル...
メール...
URL...
コメント...
パスワード...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-------------
secret
  • みんなケチケチ大好き!
Rockville 2008/06/30(Mon)11:59:01 編集
案外、ケチケチ大作戦をしている人って多いと思うのです。
某編集長のブログにも、砥石が農場であまり採れないから、キレアジを常に携帯している人の話がありました(そんな私もキレアジ派の時代がありました。同じ理由で)。
雪山のトレニャーさんは、少ないポイントでも案外役に立つものを拾って来てくれますよね。
ネットと生肉とトラップツールはトレニャーさん頼みです。

ところで、Gになって素材ツアーでのポッケポイントがより効率良く貯められる様になった気がするのでが、どうですか?
集会所上位の森丘採取ツアーで、厳選キノコがたくさん取れるようになった(今までの倍以上)気がするので、森丘ばっかり行っています(密林の方が良くても、こっちのマップが好きなので)。
  • Re:みんなケチケチ大好き!
HUNTER's LOG 2008/06/30 18:50
Rockvilleさんこんにちはー。
「ケチケチハンター」でググると燦然と輝くトップで登場しちゃうHUNTER's LOGです(うえーん)。

おっかしいなー、あたしゃあうちのビッケをそんな吝嗇娘に育てたおぼえは…ままありますが…(笑)。大体あたしからして日本の経済活動にぜんぜん貢献してないしなー。「ケチっ娘萌え」とか始まったらビッケの時代か?そんなの来ませんか?そうですか。

そもそもふと思い立ってギルドカードの履歴を見ると

素材ツアー
素材ツアー
素材ツアー
素材ツアー
素材ツアー
 :
 :

とか平気で並んでたりするので、ケチケチ以前にあれやこれやはたくさん保存されている、というのもありますが。よそ様で「○○は買えないけど、みんなどーしてんのかしら」なんて記事があって、うちは…とボックス覗くと普通に99オーバーのストックがあるんですよね。

トレニャーさんにしても農場にしても、下のランクを選択したほうが日々の消耗品の足しになる、というのは多いですね。もっともビッケは使用量も半端ないのでそれ頼み、とはいかないですが。

Gクラス…とさりげなくP2G移行してんじゃないですか(笑)…のフィールドは間違いなく高交換率のアイテムが多く出ますが…上位はどーですかね。いまだにお金稼ぎで☆6ドスラン挟撃をやってるビッケですが、うーん、アベレージ的には変わんないですかと。清算アイテムに限定して上方修正かかってるかもですが…もうずいぶん前からポッケポイントを気にしなくなってしまったビッケとしては(今見たら80万ポイントとかありました)、その辺りの比較は何とも…いかれてますか?…そうですか(TT)。

いやしかし、そんなもこんなもただ単に「ケチ」ってだけじゃないんですよ?
実は…あーうー、近日アップ(予定)の本サイトトップで(笑)。
  • ひとこと
たーだーいーまー調整中。
  • comments:
[12/28 和田秋希]
[04/08 Nasca]
[03/22 シュガシュガ]
[01/15 サキムラ]
[01/12 詩人]
[01/04 アンダー]
[01/02 サキムラ]
[11/22 アンダー]
  • calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 中の人
HN:
HUNTER's LOG
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームというのにいまだに不慣れなのでHUNTER's LOGのまんまです。屋号みたいなものだと思ってください。コメントなどの際は「ログさん」とかでどうぞ。
Copyright © HUNTER's "B"LOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]