忍者ブログ
about this image...
HUNTER's "B"LOG
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールドルナに関しては、ランスによる強力なハメ技がありますので、それを紹介しておきましょう。
ただし、頭にガード突きオンリーという戦法なので、それなりに適したランスの準備が必要となりますな。
最適なランスは雷槍【タケミカヅチ】だと思いますが、上位キリンを討伐しないと作れないので少々敷居が高い感じです。大鬼槍ラージャンは…そもそもルナ倒さないと作れない上に属性が低いんですよね。頭は切断に関しては弱点といえないので高属性を通すのが良いのです(ランスの打撃が100%通るならよいのですが)。

ということでエメラルドスピアあたりはどうよ、という感じ。頭ならかなり水が通ります。また、攻略はやや先になるでしょうが、火事場メテバスといったら翠ガノあたりは天然でハメとなりますので、作りやすくもありますね。

さて、ではその方法ですが、装備的に火事場を発動したほうが早いのはボウガンに同じなのですが、まるっきり危険が無いというわけでもないので(後述)、今回は通常装備で。怒り時の1ヒットがしのげれば何でも良いです。今回ゲリョSでやってましたが、ただ単にランナーついてると頂上まで走るのが楽、というだけです。

持ち込みは回復薬と砥石と捕獲セットで。強走薬G・角笛・閃光玉(2個くらい)があると便利です。
支給品から携帯食料あたりをいただきまして、頂上へ。
特に準備もなく突入。

このハメはとにかく場所取りが全てです。一目散に下図の位置へ走ります(三角矢印の位置)。目いっぱい際まで行くように。強走G使用ならゴックン。



kotouA10.gif 
で、ルナがこちらを見つけられずにきょろきょろしているようなら角笛。崩落部を挟んでいますがブレスは届きますので注意。
そうしたらこちらはガード姿勢を矢印の方向へとるのみ。こうしますとルナの攻撃は基本的にブレス以外まったく当たらなくなります(サマーソルトの風圧も届かない)。

 後は目の前のルナの頭へガード突きを繰り返すのみです。
…んが、場合によってはそうもいかないケースもあります。この半無敵状態が維持されるのは、標準サイズのルナの場合だけなんですね。

まず大きめの固体だった場合は突進が当たります。突進が直撃しない場合でもズッコケ中の顔の上下動が当たる場合もあります(怒り中だとかなり痛い)。
逆に小さい個体の場合は回転尻尾が当たってきます。標準固体以上だとガード姿勢のハンターの頭上を通過するのですが、小さいルナの尻尾の軌道は下がるので当たっちゃうんですね。また、この尻尾も水平面に当たり判定があるのではないので注意。半回転でいったんスピードが落ちるのにあわせて尻尾がやや落ち、この際はやや低い位置でも当たります。1回当たらなかったからといって油断するとまずいですね。

と、そのあたりの危険があるので開始数分はガード優先で、どの攻撃が当たるのか、当たらないのかを確認。突進が当たるのは問題ないでしょうが、尻尾が当たるようですとややガードのテクニックが要りようになってきますので(まくられないように尻尾に向かってガード)、しんどそうだったらリタ。

で、大丈夫そうなら攻撃。
ランスのガード突きは威力は低いですがモーションが小さく(隙が小さく)連続して出せます。重要なのがスタミナコントロール。3連ブレスなんか受けるとかなりスタミナが削れますので、そのままガード状態でいないように(ガード状態で足を止めているとスタミナは回復しない)。空突きを繰り出すなり、その場でくるくる回るなり(ガード姿勢のままくるくる回る)して、スタミナの回復はしっかりと。
また、攻撃そのものは頭狙い一点ですが、ルナの頭が下がった状態に合わせて突かないと空突きになりますので、よく動きを見ないとだめです。

ま、やることはこれだけなんですが、何でそもそもガード突きよ、といいますと、まず上段突きは当たりませんな。当てるには安全エリアから前へ出ないといけません。また、水平突きは(上段もそうですが)攻撃そのものが前進していくので、これも安全エリアから出てしまいます。
水平・上段突きは3撃分の前進が1バックステップで戻る距離なので、そのあたりが使いこなせていれば使っていってよいのですが、そうなると逆にランスが使いこなせるならハメないほうが早い、ということになってきます。突出した弱点の翼にランスの上段突きが届くと、天然のハメ状態になるのがランス-ルナ戦なのですな。

そんな感じで。
へビィの時と同じで、5怒り目の解除からしばらく攻撃したら捕獲。
捕獲チャンスはルナのバックジャンプを待ってこのスポットを抜け出し、隙を見てシビレ罠を設置すればよいです。あ、バックジャンプに合わせてちょっと前へ出てシビレ罠、とかいうと間に合いませんのでご注意。閃光玉をいくつか持っていくとバックジャンプを待たないでも捕獲に入れますね。

あ、そうだ。エメラルドスピアの場合、途中1回は砥石が必要になります。この際もルナのバックジャンプを待って抜け出し、砥ぎましょう。怪しかったら閃光玉投下で。雷槍ですと緑ゲージが尽きるころには捕獲まで行きますな。もし肉食いや回復が必要なら同様に。

もし、ランスはそこそこ使えるけれど、ルナとガチはご勘弁、という方は5怒り目の解除後にスポットを抜けて、尻尾切断を試していくと良いでしょう。ルナの後ろへ後ろへと武器しまい状態で回り込みながら、ブレスにあわせて尻尾をつついていくだけでもほどなく切れます。
いずれにせよエメラルドスピアで20分未満、雷槍【タケミカヅチ】で15分未満、というのは必ずしも手早い方法とは言えないですが、まあ、神経は使わないで良いのでその点は楽ですかと。

PR
この記事にコメントする
お名前...
タイトル...
メール...
URL...
コメント...
パスワード...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-------------
secret
  • はじめまして
サキムラ 2007/12/23(Sun)12:21:50 編集
はじめましてLOGさん。
サキムラと申します。
僕はレウスレイアにはハンマーで突っ込んでいくのですが、少し思い立って(ボウガンではなく)大剣で行ってみました。(時間は上位単体蒼レウス、捕獲です)
龍壊昆15分程度
封龍剣超滅 13分程度
と、まぁ全部位破壊して尚且つ早い超滅の方がいいじゃないかということなんですが、銀になると一転。
ウォーバッシュ 8分程度
召雷剣麒麟王  30分程度(苦笑)
と、まぁ大剣のPSが僕がいかに低いかが分かりますな。
ちなみに、銀は最速で五分十三秒(捕獲)カオスレンダーでした。
まぁ、話は長くなりましたが、いろんな武器を使って様々なモンスターを倒せるのは凄いなぁということです。
一つの武器を使い込むのもおもしろいですが、いろんな武器を使えたほうが楽しいですし、敵によって戦略の変え方が容易になりますしね。
ちなみに、僕はランスが苦手です(笑)
長文、駄文本当に失礼しました。
これからも楽しくみさせていただきます。
  • Re:はじめまして
HUNTER's LOG 2007/12/23 21:37
サキムラさんこんにちは。はじめまして。
うぉ、来ました。一桁タイム討伐のハンターさんですな。確かにソルはハンマーでスタン連発でFA、という流れが定着しましたね。何気にスタン回数で捕獲時も計れるので便利です(笑)。
でもあれですよ。リオソウル超滅でそのタイムの腕前でしたら、ソルが変ですね。ソルで頭切っちゃってません?もしそうでしたら翼にタメ斬りで怯み連発させると楽になりますのでお試しあれ(降下時にタメ3主体ですとフルミナントブレイド…というよりターリアラートとかのが良いですが)。はじめのうちは翼の付け根(肩辺りまで翼扱い)狙いだと届きやすいですかと。目指せ針15(笑)。
まあ、中の人はタイムアタックとかを試みるような素養はぜんぜんですのでえらそーなことも言えませんが。

いろいろな武器種を使っていけると楽しい、というのはまったくでして、その武器種の分MHP2のバージョンがある、というのに近い膨大さが開けますね。もっとも全武器種となると中の人くらいのプレイ時間ではちょっと1年というのは短い気がしますが。開発の一no瀬氏だって「まともにやりつくすつもりなら2~3年かかるかも」って言ってたのに。額面どおりやってる中の人は「続編出んの早すぎ!」とか全国のハンターさんの逆鱗に触れてみたり、みなかったり(笑)。
また、複数の武器種を使えるメリットというのはPT戦で最も大きいような気がします。仲間の得意武器を活かせる武器種のチョイス、というのは非常に面白いカテゴリになりますね。

いやまあうちはご覧のとおりの超マイペースの狩猟録ですが、マイペースなりにP2Gもよろよろと続けていきますので、また遊びに来てください。

P.S.
あ、うちからのリンクですと「狩人日記」のJ.Jさんがタイムアタック系はすごいですよ(というかすさまじいですよ)。
まだご覧になっていなければ、ぜひ。
  • ひとこと
たーだーいーまー調整中。
  • comments:
[12/28 和田秋希]
[04/08 Nasca]
[03/22 シュガシュガ]
[01/15 サキムラ]
[01/12 詩人]
[01/04 アンダー]
[01/02 サキムラ]
[11/22 アンダー]
  • calendar
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  • 中の人
HN:
HUNTER's LOG
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームというのにいまだに不慣れなのでHUNTER's LOGのまんまです。屋号みたいなものだと思ってください。コメントなどの際は「ログさん」とかでどうぞ。
Copyright © HUNTER's "B"LOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]