忍者ブログ
about this image...
HUNTER's "B"LOG
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココット村のクエストは☆2から☆3にかけまして○○20匹討伐ですとか卵運びですとかが続きまして、密林・沼・砂漠と開けていきます。ボスモンスターとしてはクック・ドスガレオス・ゲリョスなんかがいるわけですが、うーん、どうもやっぱりP2のボーンシュータートライとあまり変らない感じですね。難易度的には村はあまり変らなかったんじゃないでしょうかね。

あ、そう言えばあの体力無限のガルルガも久々(1年以上ぶり?)でしたが…やっぱP1のガルルガのバインドボイスの範囲は広いですね。P2でのセーフエリアだと食らいます。といって別段素材もいらないので10分くらいからかっただけですが。


それにしても砂漠の卵運びとか、かなり久しぶりにやったにもかかわらず手順から要点まですっかり覚えているところが泣けますな。このポイントの背後でガレオスがコーナーで止まってこっちを認識するから…てな感じで、なんか染み付いてます(セカンド女の子キャラの凛・艶シリーズをほとんど全部作ったので勇気の証のために数え切れない卵を運んでいた)。

んが、うっかりしていたのが暑さポーズ。クーラードリンク飲んでまだ間もないのにジゴローがゼイゼイ言ってるので「あれ?飲み忘れちゃった?」とか思ってまたクーラードリンク飲んじゃいましたり。あー、この頃は暑さポーズはずっと続くんでしたな。このポーズの解除はP2の優れてる点ですな。

そんなこんなのココット村クエ模様なのですが、通常L1最大の敵が立ちはだかりました。
これがなんと雑魚。雑魚モンスター一般。
なんとなれば、P1では雑魚モンスターに与えたダメージは、エリチェンするとリセットされちゃうのでした。特に大変だったのが密林の卵運び。巣である6番にはイーオスがうようよしてるわけですが(密林イーオスも懐かしいですな)、これがしんどい。体力的にもP2同様2装填分(12発)以上の射撃が必要となる上に、どの経路から入っても複数固体に発見されてしまうので、あっという間に寄ってたかられます。

ここで、進入→手近な1匹へ攻撃→たかられる前にエリチェンとやって少しづつ削っていけると良いのですが(たかられる前に倒すことはできない)、エリチェンで体力がリセットされてしまうのでこの手は使えません。結局1匹を盾に多少ボコられながらも倒したわけですが、これってティガ倒すより高度な立ち回りがいるように思うんですが…。

一方ドス系はどうにもこうにも、雑魚丸出しでしたな。何の一撃でもノックバックするのでその繰り返しのみです。逃走の封殺も容易ですし。ん?でもそうするとMHdos以降って全く初めてのハンターにはかなり辛い仕様になってきてんじゃあ…。

まぁ、こんな感じで懐かしみつつ苦戦しつつ、リオレウス討伐が来ました。
P1のレウスレイアは「腹」という極端な弾に対する弱点があるので通常L1でもなんとかなります。移動模様次第では30分とかかかりますが。
もうさすがに森丘リオレウスといったら「定式の履行」以外の何ものでもないわけですが、それでも面白いというのはなんなのでしょうね。
中の人はP2のティガなんかを結構「買っている」方だと思うのですが、それにしてもこの村レウスの圧倒的な存在感に比べるとオーバーアクトな感じ、言ってみればオマージュ的な感じは否めません。

この後にはある意味レウス以上に心待ちにしてたレイア戦が楽しめます。
「砂漠に舞う女王」
中の人はこれが好きでしてねぇ。タイトルがもう全クエスト中トップクラスで好きです。特に各武器の基本の修得の要にレイアを据えていた関係で(これは今でもそうです)このクエストの討伐回数がとんでもない数になっていたのは間違いありません。
P2でなくなっちゃっててもうがっかりだったんですが…P2Gでは是非復活していただきたいですな。

しかしまあこのクエのアプケロスの群れがまた…L1アルバ改通常L1でこのクエストに挑もうという方には、レイアのブレスでアプケロスを潰していく立ち回りが必要となりますと言っておきます。

さて、このあたり(☆4)で通常L1はもう嫌、というのはP2村ビッケ編と同じ感じ。上に書いた雑魚問題の関係上、よりP1の方がひっ迫した問題と言えるでしょう。

で、その通常L2あれこれが…う、長いか…つづく。

PR
この記事にコメントする
お名前...
タイトル...
メール...
URL...
コメント...
パスワード...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-------------
secret
  • ひとこと
たーだーいーまー調整中。
  • comments:
[12/28 和田秋希]
[04/08 Nasca]
[03/22 シュガシュガ]
[01/15 サキムラ]
[01/12 詩人]
[01/04 アンダー]
[01/02 サキムラ]
[11/22 アンダー]
  • calendar
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • 中の人
HN:
HUNTER's LOG
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームというのにいまだに不慣れなのでHUNTER's LOGのまんまです。屋号みたいなものだと思ってください。コメントなどの際は「ログさん」とかでどうぞ。
Copyright © HUNTER's "B"LOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]