忍者ブログ
about this image...
HUNTER's "B"LOG
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いえ、別に何も振る舞いはしないのですが…さて、お金を使わなくてもへビィはいけるんですぜ、ということで、これまでほとんどビタ一文使わない勢いで来てるわけですが、出費を抑えるのは良いのですが、別段貯め込んでも仕方ないのでたまには使いましょう、みたいな。

というのもクエスト模様がどんどん採取寄りになってきてるので、この採取ライフをより豊かにするあれやこれやを揃えたいわけです。
ここでちょっちご紹介するのがスキル発動のTips。まあ「そりゃ、そうやってますけどそれが何か?」という向きも多かろうと思いますが「おお!」という方もいるでしょうから…いないかな。

まずベースとなるのは採取といったら…のレザーライトシリーズ。上位ではとんでもないスキルポイントの付き方をするシリーズですが、ノーマルではそこそこ、といったところ。
でもこれの(腰を変えますが)頭抜きの4点+採取珠×2で「採取+2」「運搬の達人」の発動までいけます。ポイントは腰をレザーライトでなくスキンライトベルトにする点。スキンライトベルトの採取ポイントを活用するのですな。
運搬はいらんよ、という向きも多かろうと思いますが、まあたまには卵運びも良いものです。低火力のへビィでの狩りでは、雑魚の存在も馬鹿にならないのですが、卵運びは画面外の雑魚の動きとそこからの攻撃のラインを察知する(ヘッドフォン推奨)練習として最適なのです(これ本当)。


さて、そこで追加スキルの発動が先のTipsと言ってたやつなのですが、要するにピアスとスロット×3を持つ武器に装飾品をぶち込んでスキルを発動させちゃえ、というもの。両方で5つのスロットが確保できるので、10ポイントで発動するスキルで、装飾品1つで2ポイント付くなら可能なわけです。
具体的には「最大弾数生産」「釣り名人」「錬金術」「肉焼き名人」のスキルセットを今回作成しました。

・レッドピアス+猟筒+弾製珠 「最大弾数生産」
別にピアスは何でも良いのですが、なんとなく色分けで。
通常L2を採取で用意するとなると持ち込み分の99発分を自宅で調合するにもこのスキルのあるなしで雲泥の差が発生します。アベレージで150%増しの効率で調合できるんじゃないかしら。
状況からして真っ先に要り様だったスキルですね。
弾製珠は「水光原珠+通常L3+散弾L3+拡散L3」で作成できます。

このスキルセット作成において、意外な壁となるのが珠の素材に必要な拡散弾を調合する際のカラ骨【大】。まともにモンスターから剥ぎ取ろうとしたら(報酬ですが)グラ待ちになってしまいます。モノブロでも数パーセントで報酬出ますが…。
ここでは爺交換を活用しましょう。密林でサシミウオと交換することができます。

・ブルーピアス+ショットボウガン【蒼】+釣力珠 「釣り名人」
意外かどうか分かりませんが、ショットボウガンの【蒼】(ゲネ)【紅】(イーオス)はスロット×3を持つライトボウガンです。
釣り大好きハンターには釣り名人は欠かせませんな。このスキルはすべて最初のアタリでお魚が釣れる、という素敵スキルで、農場でも発動します。
この釣力珠は「水光原珠+釣りバッタ+ヤマイモムシ」で作成できます。

・ホワイトピアス+アイルーラグドール+秘術珠 「錬金術」
レザーライト着てると手足に錬金ポイントが4付いてるので、武器スロットだけでも発動できます。
錬金術というとカラハリを増やすことにしか使われない今日この頃ですが、タル系の作成などでも地味に便利です(買わないなら、という前提ですが)。釣りホタルと特産キノコの調合でハチミツというのも以前は便利でしたが、今はハチミツいっぱい採れますしねえ。
たまにランポスの皮と雷光虫を調合して生焼け肉を作って、想像しながら食べてみるのも…。
この秘術珠は「陽翔原珠+回復笛+いにしえの秘薬+抗菌石」で作成できます。

・イエローピアス+ショットボウガン【紅】+肉焼珠 「肉焼き名人」
普通の肉焼きセットでこんがりGが焼けるという脅威のスキル。ちなみに村☆1の支給品の携帯肉焼きセットでもこんがりG焼けます。
この肉焼珠は「水光原珠+アイルー食券・並+コゲ肉」で作成できます。

ここまでの全部に言えることですが、このスキルのつけ方の裏には「ビッケのリアルスキル」という勝手な設定を楽しむ、という視点が入っています。「ビッケのリアルスキル」というのはプレイヤーのリアルスキルのことではなくて、長くハンターを務めてきた過程で、ビッケ自身もなんか(装備に頼らない)スキルを身につけるだろ、みたいなものですな。
そんな妄想(笑)を楽しみつつ、この先の素材採取に取り組んでいきましょう、ということでした。

…でもなあ、肉焼き名人とか釣り名人とか、長年ハンターやったら(あるいは肉焼き・釣り実績にあわせて)本当にデフォでついちゃっても良いような気がするんですが。称号とかバッジとかだけじゃなくて。

ちなみに各ライトボウガンはL1ボーンシューター程度に強化。もっともこれはガチの討伐には使いません。てゆか同程度に強化しちゃったら装填速度とか立ち回りの速さとかでこっちのが強いんじゃあ…と、今思いました。


番外編 自称・肉焼き名人

さて、肉焼き名人のスキルの裏には「自称・肉焼き名人」があるわけでして、肉焼きポイント-10で発動。こんがり肉成功の時間が半分になる、というスキルです。
ここで思いますに、この「自称・肉焼き名人」状態できちんと肉が焼けるのが本当の肉焼き名人ではないのか?
と、いうことで調べますると「メイドシリーズ」とな?なんとなれば肉焼きにマイナスポイントが付くのはこれだけなんですわ。で、足りないコインを集めたり、ドスビスカス集めたりしてじゃじゃーんと作成(村ビッケにはカウントしません…笑)。
早速「勝負!」とばかりに肉を焼きましたが…フツウニヤケテツマンニャイ。
あ゛ーも゛ー、この装備限定スキルなんだからもっとすげーシビアにすりゃ良かったのに!

PR
この記事にコメントする
お名前...
タイトル...
メール...
URL...
コメント...
パスワード...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-------------
secret
  • 無題
ポチ 2007/12/05(Wed)23:28:09 編集
メイドはお料理が下手、と。
きっと萌えポイントにしたいんですな……!

卵運びは同感でする。
音の感覚で敵の動きをつかみ、よける練習としては最適ですなー。
Fではなんか、イーオスのジャンプが鬼ホーミングな気がします(´・ω・`)元々ですかね…?
  • Re:無題
HUNTER's LOG 2007/12/06 12:56
ポチさんこんにちはー。
まーミナガルデでおなじみのベッキーなんかは(P2Gではポッケ村に来るみたいですが)現役凄腕のギルドナイツだったりするので肉焼けなくても…ん、待てよ?ギルドナイツは優れたハンターからヘッドハントされるんだから…肉焼けなきゃダメじゃん。
ところであのメイドシリーズの解説はふるってますよねー。工房にはおねいさんファンがたくさん居ると(メモメモ)。

ランポスとかの動きのパターンは見た目もさることながら「音」による表現も非常に工夫されているので、本当に卵運びは有効ですね。
これを練習して、ヘビィとかで画面外からのジャンプをかわしつつ「見える!私にもm(ry」とかやるわけです(笑)。
でもあさっての方向でなぜか噛み付きとかやってるランポの目の前に転がって齧られたりしちゃうんですが(笑)。
  • 良いが悪い、悪いが良い
ラーム URL 2007/12/08(Sat)00:16:04 編集
マイナススキルまでも楽しまれてしまいますか(笑)
しかし確かに「自称・肉焼き名人」や「スローライフ」には心惹かれるものがあります。

>フツウニヤケテ……
生焼け肉G(レアステーキのようなもの?)とかが焼ければ面白かったかもしれませんですね(笑)
  • Re:良いが悪い、悪いが良い
HUNTER's LOG 2007/12/08 22:22
ラームさんこんにちはー(こんばんはー?)。
自称・肉焼き名人のスキルの存在は以前から知っていて、その内容も知っていたのですが「それで焼けてこそ」と思いつくのは今になってなわけでして、そういう意味ではまだまだいろいろ「思いつける」のかもですね。もっともあんまり難しくなくてがっかりでしたが。
スローライフは…いっそのこと移動速度まで遅くなったら面白かったかもしれません。狩猟笛で速度アップが切れたときのドキドキ感はなかなかです(笑)。

いずれにせよ、今回思ったのは、スキルというのももっと遊び心があってよいんじゃないかということです。マイナススキル発動で、ちょっとしたミニゲームになる、というような…ネタ装備なんかはそういうまとめ方してもよい気がするんですが。…どじっ娘スキルで転ぶとか(イヤダ)。

あ、書いてて思い出した。「すべって転ぶ」が実装されることはないですかねー(効率の方たちに刺されそうですが)。フィールドやアクションによって転び値が違う、みたいな。もちろんそれで突進食らっちゃうとかいったら大騒ぎになるでしょうから、ちゃんと回避できる範囲で1回攻撃機会をロスするくらい、とかなら面白い気がするんですが。「転ばない立ち回り」をハンターがリアルスキルで習得していける仕組みがあったら完璧。…だめかな。
  • ひとこと
たーだーいーまー調整中。
  • comments:
[12/28 和田秋希]
[04/08 Nasca]
[03/22 シュガシュガ]
[01/15 サキムラ]
[01/12 詩人]
[01/04 アンダー]
[01/02 サキムラ]
[11/22 アンダー]
  • calendar
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • 中の人
HN:
HUNTER's LOG
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームというのにいまだに不慣れなのでHUNTER's LOGのまんまです。屋号みたいなものだと思ってください。コメントなどの際は「ログさん」とかでどうぞ。
Copyright © HUNTER's "B"LOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]