忍者ブログ
about this image...
HUNTER's "B"LOG
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回密林ダイミョウを扱うんですが、いつぞや先行トライをした際はL1ボーン通常L1で35分とかかりましたな。で、今回はなんか違うのかといったら、違います。「ダイミョウ封じ」で述べた3番4番往復の戦闘法がそれでして(エリチェンハメはしませんが)、あそこで瀕死まで戦闘を続けられるのはデカイです。

なんといっても雑魚掃除が3番の4番側にいるチビコンガ1匹ですみます。4番のランポスは巻き込まれて消えていきますし。

といったわけで、今回のL1ボーン通常L1トライは討伐時間ビックリドッキリ針20(でも実質25分)でした。あ、これには立ち回りも大きく関係してるみたいでして35分討伐時にはなんとか一番弾耐性の低い頭に当てようと躍起になっていたのですが、この火力じゃどのみち怯みゃしないし…ということで脚狙いの手数重視にしましたところこれが正解だったみたい(詳細は後半)。頭60%、脚70%位の差ですし。もちろん大火力で通常L2を運用する場合は頭狙いの怯み頻発狙いがよいのですが。
おそらく通常L1でこれ以上の時短はビッケの腕では高台使用しかないでしょうな、という感じまでは来た様です。


そんな感じで基本の立ち回りがまとまったところでフリー討伐です。
ゲリョ編ですっかり気に入ってしまった「2日にわけて討伐」を今回もやるんですが、今回はちと大変です。密林というのは精算品や回復系の素材は豊富なんですが、攻性のアイテムが採れません。ま、別に「縛り」をしてるわけじゃないので必要なものは持ち込みますが…現地調達というのも、「なるべく」でして、旅行の際に向こうで入手できそうなものは荷物になるから外しましょう、くらいですし。

今回メインとなる仕掛けの素材が「眠魚」「ハレツアロワナ」となりまして、それぞれ5匹を釣りたいわけです。
そうそう、2日にわけて、というのはゲーム中の1分を実時間の1時間に換算する小説版モンスターハンターの設定に準拠してまして、50分で約2日、ということです。前半の20分を1日目として素材採取や雑魚掃除に費やして、5分休憩(5時間睡眠)で、2日目に討伐、という感じなわけなのですな。
そうなりますと15分くらいの内に上の眠魚×5・ハレツアロワナ×5を釣らにゃならんのですが、これはなかなかの難事です。さてはて。

釣り師ビッケ

まずクエがスタートしたら、4番のランポスどもを適当に撃ちながら、3番のダイミョウの動きを待ちます。1分くらいで4番に出現するケースと9番へ向かうケースがあります。今回は4番に出てきたのでペイントしてビッケは3番へ。入ってすぐにいるチビコンガを倒して、釣りミミズを採取します。釣りミミズは高台と7番への入り口の中間くらいで採れますな(∞ポイント)。

9番へ向かいまして、ヤオザミ掃除。目的の魚影があったら釣り。なかったら1番へ抜けて再度9番へ(エリチェンでヤオザミが湧くので掃除、全部で2匹)。この繰り返し。ペイントしたダイミョウが3番で9番入り口付近に移動したら9番に来ますので、その前に1番へ抜けます。9番で発覚状態になるとしばらく居座られてしまうので注意。

さて釣りですが、失敗は許されません(笑)。採取した釣りミミズ×10で、きっちりかっちり眠魚×5・ハレツアロワナ×5を釣ります(再度ミミズを採りに行ってる時間はない)。このためには、魚の遊泳ルートを読んで、ジャストのタイミングで釣りミミズを投入しないとダメですね。魚の遊泳には、投入した餌に反応する限界ポイントがありますから、そこを目安に釣りミミズの投入をきっちり目的の魚にあわせていきます。

こんな神経質な釣りで、見事に成功を繰り返して眠魚×5・ハレツアロワナ×5を釣って、ギリギリ15分前くらいです。かつてモンハンでこんなしんどい釣りがあったでしょうか(笑)。あ、途中で1回ダイミョウやり過ごしの際に1番でペイントの継続をしておきましょう(ペイント弾だと上から撃てて便利)。

そんなこんなで入手しましたお魚ですが、これがそれぞれ睡眠弾L2と爆雷針になります。ダイミョウは睡眠弾L2ですと初回3発で寝るんですが、ちょっと間隔が開くと4発必要になりますな。で、現段階調合書が3巻までしかないので成功率95%ということで念のために5匹釣っているわけです。また、爆雷針のための雷光虫は3番でも採れますが、ダメなときは1匹も採れないので、持ち込んでます。

と、いうことであとは7番とかでカラ骨【小】を採取しつつ、初日は終了へ。あ、針20分くらいで一度ダイミョウを捕捉してペイントしておきますな。ちょっと時間に余裕があったので、3番のコンガと4番のランポスの残りも掃除しときます。

この後25分までキャンプで寝たりこんがり肉焼いて食べたりして休憩。そして2日目の討伐に向かうわけですな。

普段ならこのまま討伐編ですが、ブログだとちょっち長いですかね。ということで後半は次回に続く(同日記事ですが)。

PR
この記事にコメントする
お名前...
タイトル...
メール...
URL...
コメント...
パスワード...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-------------
secret
  • ひとこと
たーだーいーまー調整中。
  • comments:
[12/28 和田秋希]
[04/08 Nasca]
[03/22 シュガシュガ]
[01/15 サキムラ]
[01/12 詩人]
[01/04 アンダー]
[01/02 サキムラ]
[11/22 アンダー]
  • calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • 中の人
HN:
HUNTER's LOG
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームというのにいまだに不慣れなのでHUNTER's LOGのまんまです。屋号みたいなものだと思ってください。コメントなどの際は「ログさん」とかでどうぞ。
Copyright © HUNTER's "B"LOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]