ここまでアタッカーハーフと言ったりサポート剣士と言ったりまちまちでしたが、これは「アタッカーハーフ」という呼称を生み出し、その体系をまとめられているさふぃさんを前に、中の人がいきなりそれを称するのもおこがましい、ということではあったのですが、やはり「アタッカーハーフ」を使わせていただきましょう。
これは実際のところ予想外でした。少なくともこの早い段階で「楽だ」という感想を持つとは全く思ってなかったですね。アタッカーハーフとして立ち回るのは「とても大変」だろうと思ってましたし、実際大変「ではない」ということでは全然ないのですが。
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- 最近サポートしてみました
前回サポートはオレの範疇外とか言ってましたが、生命の粉塵調合素材共々もって雪山の某ウカム氏(ログさんは邂逅しましたかね?)に行きました。
というのも、三人だったのですが、一人が初めて、もう一人は太刀使いだったのですが太刀で行くのが初めて(片手でいっていた)という流れで片手の私が頑張ってサポートしたわけです。ただ、広域装備なんぞ持ってないので粉塵13しか持っていけなかったわけですが。
しかし、面白かったですね。何故かというと、「普段間違いなく死ぬタイミングでこちらが生かすことが出来るじゃん」という面白さがありました。(飽くまでも僕にはですが)全員死ななかったし、十分ほどで討伐しましたし。
ちょっと話は変わり、例の双剣使いを目指す友人(攻撃をかわせない人)が衝撃発言。
「オレ、攻撃をかわせないんじゃなく、かわさないんだ」
僕ともう一人「…………え?」
その人の言い分によると、どうやら
無茶して攻撃>回避して攻撃
という考えを一年以上経った今も持っていたようです(泣)回復&被弾よりノーダメが最速討伐であることを知らなかった……ようですね。
とりあえず教えておきましたが、その後かわすとかいっときながらあまりかわせずいつも通り。なんとかしてくれ。
ちょっと長くなりましたが、この辺で。
というのも、三人だったのですが、一人が初めて、もう一人は太刀使いだったのですが太刀で行くのが初めて(片手でいっていた)という流れで片手の私が頑張ってサポートしたわけです。ただ、広域装備なんぞ持ってないので粉塵13しか持っていけなかったわけですが。
しかし、面白かったですね。何故かというと、「普段間違いなく死ぬタイミングでこちらが生かすことが出来るじゃん」という面白さがありました。(飽くまでも僕にはですが)全員死ななかったし、十分ほどで討伐しましたし。
ちょっと話は変わり、例の双剣使いを目指す友人(攻撃をかわせない人)が衝撃発言。
「オレ、攻撃をかわせないんじゃなく、かわさないんだ」
僕ともう一人「…………え?」
その人の言い分によると、どうやら
無茶して攻撃>回避して攻撃
という考えを一年以上経った今も持っていたようです(泣)回復&被弾よりノーダメが最速討伐であることを知らなかった……ようですね。
とりあえず教えておきましたが、その後かわすとかいっときながらあまりかわせずいつも通り。なんとかしてくれ。
ちょっと長くなりましたが、この辺で。
- Re:最近サポートしてみました
サキムラさんこんにちはー。
それそれ、それですよ。やはり「あ、助かった」というのは相当双方喜ばしいわけです。荷物に余裕があったら粉塵を13使用できる体制で臨む、というのはアタッカーハーフをやるやらないに限らず視野に入れて良い事に思います。
メインアタッカを張れるハンターがサポートを行う際とはどういうケースかというのもいずれ書かにゃならんのですが、今は簡単に
・自分以外のメンバーの(アタッカとしての)スキルアップ
・PT全体に対するクエスト難易度のコントロール
という点が重要となりますかと。これを外れて、自身がメインアタッカであることを望まれるケースで中途半端になると本末転倒になるので、そこはお気をつけ下さい。
あー、実に双剣にありがちな見解ですね。ていうかあたしも双剣スタートで長らくそうでしたしね(笑)。この辺も乱舞の弊害ですね。
でも、そのスタイルって強走Gを全面的に使わないと成り立たないんじゃないですかね。そうなってません?ランナー装備準備してもらって、それで強走無しで乱舞と通常攻撃を使い分けさせてみると分かってくるかもですね。
あたしがぶっ飛ばし合いよりもノーダメを目指したほうが速い事に気がついたのはフルフル-片手剣をやってるときでした。たまたま、といえばそうですが、気がつきやすい組み合わせであるかもしれません。
それそれ、それですよ。やはり「あ、助かった」というのは相当双方喜ばしいわけです。荷物に余裕があったら粉塵を13使用できる体制で臨む、というのはアタッカーハーフをやるやらないに限らず視野に入れて良い事に思います。
メインアタッカを張れるハンターがサポートを行う際とはどういうケースかというのもいずれ書かにゃならんのですが、今は簡単に
・自分以外のメンバーの(アタッカとしての)スキルアップ
・PT全体に対するクエスト難易度のコントロール
という点が重要となりますかと。これを外れて、自身がメインアタッカであることを望まれるケースで中途半端になると本末転倒になるので、そこはお気をつけ下さい。
あー、実に双剣にありがちな見解ですね。ていうかあたしも双剣スタートで長らくそうでしたしね(笑)。この辺も乱舞の弊害ですね。
でも、そのスタイルって強走Gを全面的に使わないと成り立たないんじゃないですかね。そうなってません?ランナー装備準備してもらって、それで強走無しで乱舞と通常攻撃を使い分けさせてみると分かってくるかもですね。
あたしがぶっ飛ばし合いよりもノーダメを目指したほうが速い事に気がついたのはフルフル-片手剣をやってるときでした。たまたま、といえばそうですが、気がつきやすい組み合わせであるかもしれません。
- 悲しい文化祭
こんにちわ、前回のコメントで集中砲火の的になりかけた?アンダーです(笑)
なにか皆さんに勘違いさせたようですが
彼女と一緒にした事は「モンスターハンター」(クエストではなくゲームの方)に関係する事ぐらいしかなく、高校で一回しかない文化祭は「ラオ殺したくなった」とか言い出して二日間ラオを殺ったと言う、はた迷惑な思い出しか無いですね(泣)
あっ思い出すとなんかすごく悲しくなってきた。
何か変な話になってきたので話題を変えますが、
ハンマーって良いですね。
この前ハンマーデビューをするって言い、また新しく始めたのですが使い始めは、太刀や大剣の時のリーチで行ってしまい空振りだらけでしたが、慣れてみるとあのスタンは良いですね。
前半は無駄話が多かったですが、次回はもっとマシな事が書けるようにします。それでは。
なにか皆さんに勘違いさせたようですが
彼女と一緒にした事は「モンスターハンター」(クエストではなくゲームの方)に関係する事ぐらいしかなく、高校で一回しかない文化祭は「ラオ殺したくなった」とか言い出して二日間ラオを殺ったと言う、はた迷惑な思い出しか無いですね(泣)
あっ思い出すとなんかすごく悲しくなってきた。
何か変な話になってきたので話題を変えますが、
ハンマーって良いですね。
この前ハンマーデビューをするって言い、また新しく始めたのですが使い始めは、太刀や大剣の時のリーチで行ってしまい空振りだらけでしたが、慣れてみるとあのスタンは良いですね。
前半は無駄話が多かったですが、次回はもっとマシな事が書けるようにします。それでは。
- Re:悲しい文化祭
アンダーさんこんにちはー。
なーにーをーのーんーきーなあぁぁぁぁ!
「迷惑」とか言ってん場合じゃねーですよ、そりゃあ大変なチャーンスではないですか。ていうかなぜに文化祭?
あ、あんま引っ張るとこじゃないですか、そうですか。
ハンマーはリーチありますよ?タメ3スタンプは、相当にヒット範囲が大きいですし、2連打の上方へのリーチも相当なものです。特にタメ3スタンプのリーチを把握していないとモンスターの振り向きにスタンプを置く、という常套手段をやった際にスタンプが「近すぎる&遅すぎる」の弊害でカウンター喰らいまくることになるので、ゲリョ(はじめは従来モーションのほうが良い)辺りでよく練習するのが良いですね。
あー、振り向きにスタンプが置けるかどうかが最初に大きな差になって表れるのがゲリョなんです。クックは脚狙い転倒狙いでも頭打ちでも大差が出ないんですが、ゲリョは頭以外の対打撃耐性が非常に高いので、差が出るんですね。
「ゲリョ?ハンマーが一番楽だよ?」と言える日が来るようがんばりましょう(笑)。
なーにーをーのーんーきーなあぁぁぁぁ!
「迷惑」とか言ってん場合じゃねーですよ、そりゃあ大変なチャーンスではないですか。ていうかなぜに文化祭?
あ、あんま引っ張るとこじゃないですか、そうですか。
ハンマーはリーチありますよ?タメ3スタンプは、相当にヒット範囲が大きいですし、2連打の上方へのリーチも相当なものです。特にタメ3スタンプのリーチを把握していないとモンスターの振り向きにスタンプを置く、という常套手段をやった際にスタンプが「近すぎる&遅すぎる」の弊害でカウンター喰らいまくることになるので、ゲリョ(はじめは従来モーションのほうが良い)辺りでよく練習するのが良いですね。
あー、振り向きにスタンプが置けるかどうかが最初に大きな差になって表れるのがゲリョなんです。クックは脚狙い転倒狙いでも頭打ちでも大差が出ないんですが、ゲリョは頭以外の対打撃耐性が非常に高いので、差が出るんですね。
「ゲリョ?ハンマーが一番楽だよ?」と言える日が来るようがんばりましょう(笑)。
- ひとこと
たーだーいーまー調整中。
- comments:
[12/28 和田秋希]
[04/08 Nasca]
[03/22 シュガシュガ]
[01/15 サキムラ]
[01/12 詩人]
[01/04 アンダー]
[01/02 サキムラ]
[11/22 アンダー]
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- 中の人
HN:
HUNTER's LOG
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームというのにいまだに不慣れなのでHUNTER's LOGのまんまです。屋号みたいなものだと思ってください。コメントなどの際は「ログさん」とかでどうぞ。