忍者ブログ
about this image...
HUNTER's "B"LOG
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休の間はあれやこれやの間隙を縫って今後の展開への準備をいろいろと。新規参入のニューフェイスの彼は弓志望ということなんで、とりあえずそこへ焦点を当てたなんやかやとか。

思えばあたし自身がP2の序盤を弓師として突破していたんでして、これは僥倖勝手知ったる………ヤベエ、あんまり覚えてねえ。大体待てよ?まるっきりイチからはじめるハンターライフに関わるのって……自分自身以来じゃね?

むう。「生まれて初めてモンハンに触ったつもり」になって……というのをやってはみるものの……無理すぐる。そんな「つもり」になんかなれるわきゃねー。数千時間のハンターライフなめんなって感じでしょうか。ウーム、これでは「なにが分からないか分からない」。

とりあえず「弓は良いですよ」と言った手前実際ハンターボウってどうよ、と思って村をはじめからぼちぼちやってみまして…ハンターボウIで☆4くらいまでむちゃくちゃな苦労ということもなく行けちゃいますな。

自分のP2の時は鳥幣弓作ってガノ、オオバサミ作ってバサル、とかやってたはずですが、ハンターボウだけでもぜんぜん平気だったのか。順当に強化したらモノブロスの時点でハンターボウIVになってるわけですが、実際これでやってみたら5分針で終わっちゃいましたな。

やはりいきなり寝ずっこであっちもこっちも作製強化とはいかんでしょうから、ハンターボウ系統一本路線でも行ける様な目安があると良い感じでしょうかね。


ハルさん

……とか、なんで今んなって連休のことを?と申しますれば超チェンジアップが……まずは週明けの模様から。

「やっぱ片手剣にしました」
「………Σ(°Д°;」

はえーなっ!おいっ!


聞きますれば弓を試してみたもののモンスターの方へ向きが向かないんだとかなんとか…まあ、そうかもね(ひめ症候群)。んが、続いて衝撃の真実がガガ…。

ま、とりあえずじゃあドスファンゴ様でも行っとく?という感じで雪山へ。集会所をウロウロしてますとマフモフ一式に身を固めたニューフェイス君登場。

「Haru」

で、女の子キャラです。ハルさんだー!

「うおぉぉぉ!なんか素朴だっ!」
「HALとかだとかっこ良いけど、Haruだとなんか素朴ですなー」

とか、まずまずの好評。で、れっつらどん。
どん……Haruさん来ません。あ、来た。なんか…なんか…瞬間移動を繰り返してんですが……。

「なんかへんじゃね?」
「PSPってこんなラグ出たっけ?」

という感じで、そもそも狩りになりゃあしねえ。
ちょっとどんなんなってんの?と画面を見ますれば…なんか…のろのろと…。

「おかしいよ。おかしいよこれっ!」
「え、こういうもんじゃないんですか?」
「んなわけねーだろ。何だこれ、ファームが合ってないのか?でも自動的に更新指示出たはずじゃん?」
「あー、カスタムファームなんですが…」

かすたむふぁあむ?
弓が明後日の方向いちゃうのも当然です。んまあグレードにあった最新のカスタムファームならともかく…。

「もー、そんじゃ無理だよ直して来なよ」
「いやー、でもどう直すんだか…」
「カスタムファームって一回入れちゃったら戻せないとか聞きますよ?」

まじかよ。
あ゛ーも゛ー。あたしの前使ってたのあげるよっ!

……てな感じで。
今日はあたしのシルバーPSPでようやくドスギアノス討伐と相成りました。やれやれ。こうしてP2〜P2Gの長期にわたってビッケの狩りを支えてきた先代PSPはハルさんにもらわれていったのでした。


ひめ in TGS

「うーんと、なんかぐるぐるいったー」
「……?」

というわけで、ニュースなどで皆さんご承知のあの「地獄の」TGSにひめが行っていたのでしたー!開始7分で制限とかなんとかのMH3ブースだったようですが、例によってそういう場面で良く分からん能力を発揮するひめは潜り込んでプレイしちゃった模様(ていうかひめは夜明け前についたらしい…なんでこういう時はものすごい根性を見せるのか…笑)。

「何がぐるぐる?」
「だーかーらー、ぐるんぐるーんって」
「……?」

えーとつまり「あたしの解釈によれば」海中では上下の概念があるので縦回りでぐるぐるすることが大変印象に残った、ということのようです。……多分…違うかもしれませんが(笑)。

「もーわっけわかんないよ?かいりゅーあっちにいたとおもったらぐるぐるでもういないんだもん」
「あ、そう。で、Wiiコンはどんなん?」
「だからぐるん…(ry」

あ゛ー、埒があかないので要点を「あたしの解釈」でまとめますと…

・武器出しかっけー!(Wiiコン)
・こんぼ?どうくつ?よくわかんない(ダメだこりゃ)
・MHブース以外がかわいそう(笑)

ということでした。

結論。ひめはレポーターには向いていない。

あ、「息継ぎは?」と聞いてみますれば「…?なにそれ、そんなんすんの?」ということですので、ほとんど影響がないのかもしれません…これもどうだか怪しいですが。

Wiiコンでの操作そのものに関しては「おもしろいけどなれるまで大変そう」とのことで、あちこちでの見解と同じですね。そんならクラコンでやったらいーんじゃん?と聞いてみますれば

「それはなんか負けた気がする」

のだそうです(笑)。ま、そのくらいがちょうど良い見解かもですね。
PR
この記事にコメントする
お名前...
タイトル...
メール...
URL...
コメント...
パスワード...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-------------
secret
  • 僕も行ってみたかったです
アンダー 2008/10/16(Thu)15:35:06 編集
こんにちわアンダーです。
TGSですか~。行って見たいですね~一度くらい。
それにしても「MHブース以外がかわいそう」ってそんなに凄いんですかねー。
まぁ社会人になったら狩り仲間と行ってみたいです(その時までMHのシリーズが続いていたらですけど、、、そうなると5thとかですかね)

テスト期間中で一日一クエしか行けず、禁断症状の出そうなアンダーでした。(でもコメントはついついしちゃう)
  • Re:僕も行ってみたかったです
HUNTER's LOG 2008/10/17 12:04
アンダーさんこんにちはー。
もーね。実はビジネスデーにも知人が潜伏(笑)していて、逐一あれこれ報告してくれてたんですが、カピコン「以外」のゲーム会社の人たちがMH3のデキの良さに大喜びとか…いいのかそれは、みたいな(笑)。一般日も1日目に2日目の行列が始まってるとか、開始数分で並ぶの制限とか…かつてこんなのあったのかしら。

あたしはとてもそんなところに巻き込まれたくは無いですが…もうこんだけ話題になるんだから体験版出しゃ良いですのに。TGSと同内容のを1000円とか言っても結構売れんじゃね?みたいな。

あ、でもそんなん出たらテストがガガ…(笑)。
  • ぐるんぐるーん・・・ですか(笑)
Nasca URL 2008/10/17(Fri)16:30:57 編集
こんにちは^^

元々、如何様にしてCFWにされたのでしょうね?haruさん(笑)
CFWをDGする事もできますから、公式に戻す事も可能なのではないかと思いますが・・・それ以上に・・・最新のCFWを当てれば正常に遊べるような・・・ ^^;

姫様の「ぐるんぐるん」とは、大剣を使われての感想でしょうか?
大剣は、大半の攻撃が360度回転になっていますので・・・攻撃の度に、ぐるんぐるんと回りますよね?(笑)
通常は、縦斬りしますと地面に剣が当たって・・・ドシン・・・っと!止まりますが・・・水中では、そのまま振り抜いてしまいますから・・・1回転して・・・ぐりん・・・っと!(笑)
いや!1回転では止まらないだろう!・・・みたいな突っ込みもしたいところですが・・・(爆)

呼吸ゲージは、リアル時間で5~6分大丈夫らしいです ^^b
また、水面に一瞬顔を出したり、海底に泡の出ている所があって、そこで補給できるとか・・・何とか・・・呼吸玉?・・・みたいなものも出てくるとか言うお話でした!

各所で言われていますが・・・Wiiウェアなどで、体験版は出たら嬉しいですね!
村の最初の方だけでも・・・1000円くらいなら、喜び勇んで買いに走りますが・・・本当に出てくれないものでしょうか?(笑)
  • Re:ぐるんぐるーん・・・ですか(笑)
HUNTER's LOG 2008/10/21 02:28
Nascaさんこんにちはー。
ま、大方引っこ抜いたゲームがエミュできるというやつをやるために良く分かんないままやったんでしょう(笑)。

tri-の「ぐるんぐるん」は…いや、大剣だったですが、攻撃アクションで一回転しても視点に影響はあまりないはずですから、間違いなく海竜にぶっ飛ばされてぐるぐる回っていたのでしょう。大体ひめはリアルでカナヅ…ゲフンゲフン…水中の模様に不慣れなのではじめから上も下も分かってなかったという線もあります(笑)。

海中にわき出すガス!を吸う!!!
ハンターは命知らずですよね、あれこれと。

いやまったくね。TGSでは立ち止まって見ることも許されないという状況だったらしいですから、何らかの先行お試し版は実現していただきたいところです。3000円とか5000円とか言われても買っちゃいそうなあたしが怖いですが(笑)。

ていうかですね、あたしはWiiコンを使った「仕掛け」はまだほとんど公開されていない様に思うんですよ。なんか武器を使った通常戦闘の「外側」にそれが膨大にやってくる様な気がするんですが…どうでしょうかね。クラコンとかでは○(A?)ボタン押すだけ、とか味気なく実行することになるけどWiiコンだとビシャーン!みたいな。
  • 無題
にせひめ~言寺~ 2008/10/18(Sat)01:08:00 編集
前もってある程度知りたい情報をレポにしてひめにもたせればよかったですね。。。
  • Re:無題
HUNTER's LOG 2008/10/21 02:29
にせひめ~言寺~さんお疲れさまでしたー。
あー、いやね、それやっちゃうとあなた頼りになっちゃうじゃない?そりゃちょっと裏技じゃん?みたいな(笑)。業界的にアーウーみたいな(笑)。

大体あまり細かいとこは実際始めてから知りたい、というのもありますしね。ですんで「こんなの公開できねえよ」みたいなのはお手柔らかに(笑)。
  • ひとこと
たーだーいーまー調整中。
  • comments:
[12/28 和田秋希]
[04/08 Nasca]
[03/22 シュガシュガ]
[01/15 サキムラ]
[01/12 詩人]
[01/04 アンダー]
[01/02 サキムラ]
[11/22 アンダー]
  • calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • 中の人
HN:
HUNTER's LOG
性別:
男性
自己紹介:
ハンドルネームというのにいまだに不慣れなのでHUNTER's LOGのまんまです。屋号みたいなものだと思ってください。コメントなどの際は「ログさん」とかでどうぞ。
Copyright © HUNTER's "B"LOG All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]